Webサイト制作科 | 受講記録 | 苦楽中道

2014年01月27日開講の求職者支援訓練(フェリカTA_Webサイト制作科)における受講メモと習熟度記録

フェリカTA Webサイト制作科の受講を決めたあなたへ

 

結論から言って、求職者支援訓練の最終目標は、雇用保険のある企業への就職です。

 

この目標を果たすためには、この学校で学んだスキルや知識を、採用担当者へアピールしなければなりません。そのアピール方法はいくつかありますが、講義の成果物であるポートフォリオの作成と、受講の記録となるブログの作成がもっとも効果的な方法であると言えます。

 

まずは、開講後すぐにブログを開設しましょう。先生からは、はてなブログを勧められると思いますが、どのブログであっても問題ありません。このブログに受講の過程をこつこつ積み上げて行った時、就職活動の力となるのはもちろんの事、復習をする際に受講内容を確認したり、自分で構築したWebサイトのSEO対策にも使えます。

 

ポートフォリオについては、講義の終了一ヶ月前ぐらいから着手し始める内容ではありますが、開講時から取り溜めた受講内容のHTMLファイルなどを、仮置き用のサイトにアップロードしておく事をお勧めします。作成に伴って、不明点は先生から丁寧に教えて頂けますが、無料のレンタルサーバー登録とアップロード環境(学校のPCなど)さえあれば、別段難しいことではありません。受講の記録として、下記サイトのような簡素なものを予め作成しておく事によって、本格的なポートフォリオ制作時に、あわてることなく作業が進められると思います。これは、実際の私の経験に基づいてお伝えしているので、是非実行してみてください。就職活動とポートフォリオ制作が平行して走る事となるであろう、受講後半に際して、きっと役に立つと思います。

 

http://sophisticated.sub.jp/

 

上記、二つの内容をこつこつと実行している受講生は、就職活動に必ず成功していると先生からも伺っており、実際、私の就職活動にも役立ち、めでたく内定を得ることができました。

 

私のこの6ヶ月という受講期間は、あっという間に過ぎ、悔いる部分も多々ありますが、自分の成長につながる充実したものであったと断言できます。

 

最後に、受講を決めたあなたの学生生活が、より良いものになりますように…