Webサイト制作に関わる色使い
・基調色(ベースカラー
・強調色(アクセント
・アソート色(なじませ
上記以外は、写真を上手く使う
写真には邪魔するような色を使うべきではない
補色を利用することで、人に安心感を与える
例えば、お茶のペットボトルの緑には必ず赤がアクセントとして入っている
白黒ではっきりと見えるものは、色を反映させてもはっきり見える
迷ったら青と黄をベースとアクセントに使用する
青:自然にないもので、本能的に貴重と感じる色
黄:青の補色となる色
青と黄の組み合わせは、商用利用で必ず売れる色
例えば、プレミアムモルツ 飽きさせないために赤を基調とした商品も織り交ぜる
虹色は七色 音階に準えている
白:未来を意味する
黒:過去を意味する
明度:時間軸と関係する
彩度:エネルギー軸と関係する
still life:エネルギーがない状態 彩度がない
そこに色があるものを描くことで強調できる
黒があると、黄土色が金色に見える
5W1Hを意識して色使いを決める
いつ・・・季節感 四季を意識した色使い
どこで
だれが
なにを
なぜ
どのように
ゲシュタルトの法則:人間がモノを知覚するときの脳の働きに関する理論
人間は見えないものを見ようとする わざと隠すことで興味を引く
池田益男:絵画評に優れる
イコン:宗教画 いまのアイコン
色の使い方の参考になるサイト
[Shift] + クリックで選んだ色が背景色になる
・TIPS
SEO対策としてサイトタイトルのつけ方が重要
重要キーワード + 助詞 + カテゴリ | 具体的な名詞(ユニークなもの
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モノを売るためには、理由付けが必要
風が吹けば・・・
← 売るためにこの間の理由を埋めていくことが必要
・・・桶屋が儲かる